ねみぎログ

IT業界で運用管理エンジニアとして過ごしてます。仕事・資格・趣味など、日々をアウトプットしていきます。

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 合格体験記

今回は HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2についての合格体験記となります。

 

f:id:nemigi:20200517224542p:plain

 

受験時のスキル


HTML5レベル1とRuby Gold取得済。

Javascriptは全く分からない状態。

Web系の知識を身につけたいと思い、学習。

 

使用した参考書


 レベル1の時のマイナビ対策テキストが、自分にはあまり合わなかったので、

今回参考書的なものは使いませんでした。

ただ、公式のセミナー資料は要点が綺麗にまとめられているものが多く、

 読んでおいて損は無いです。

https://html5exam.jp/news/event/

 

また、Javascriptがメインで問われるので、以下のサイトで学習しました。

クラスやらアロー関数等は試験範囲外らしいのですが、

プログラミングとしては外せないので、おさえておくと良いでしょう。

 

www.pori2.net

jsprimer.net

 

使用した問題集


HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 スピードマスター問題集

個人的オススメ度・・・★★★★★

スピマス問題集初めて使ったのですが、すごく当たりでした。

本番試験とほぼ同じような問題も数問出題されたので、おすすめです。

 

公式サンプル問題

https://html5exam.jp/measures/sample.html

個人的オススメ度・・・★★★★☆

レベル的には一番の難問。

重要度が高いところは、特に理解を深めておくと良いでしょう。

 

マイナビ 実力試し想定問題

news.mynavi.jp

個人的オススメ度・・・★★★☆☆

レベル的には一番簡単です。自分は1回だけやりました。

 

マイナビ→スピマス→公式サンプルの順でこなすと、理解がスムーズに行くと思います。

 

 

 

実機学習


主に問題集の内容を打ち込んで、実機検証していきました。

canvasとかSVGはイメージが付きづらいので、特にやっておいた方が良いです。

今思うと、ストレージ系や各種API系も実機検証すべきだったと思いました。。

 

勉強期間


10日程度。

全体時間にすると、20時間程度。

 

学習方法


スピマス問題集と公式サンプル問題は2週し、

9割程度正解できるようになるまで繰り返し、解説部分含めて理解するようにしました。

 

試験結果


レベル2も危なげなく合格。

 

アドバイス


 

■肝となるJavascript、記憶の範囲で書くと、

・変数の巻き上げ

・スコープ(関数ネストの中で、どの変数が呼ばれるか等)

演算子とか型変換とか

・即時関数

・strictモード

・querySelectorAll、querySelectorの動作

等が出題されてました。長いコードだと20行程度だった気が。

ただ、スピマス問題集や公式サンプル問題と比較して、

そこまで難しい問題は出なかった印象を受けました。

 

■ストレージ系やGeolocationAPI等も、実機検証はしておいた方が良いです。

 

レベル1の知識を前提にしている箇所があったので、

レベル1を受験してからあまり期間を空けずにチャレンジしたほうが良いと思います。

 

■入力式問題、レベル2では出題無しでした。(偶然?)

 

試験の感想


Javascriptは完全未経験でしたが、無事合格出来て何よりでした。

 

スピマス問題集と公式サンプル問題を諦めずにやり続ければ合格出来ると思います。

HTMLやJavascriptで、アプリケーション作成などに活用していきたいです。

今後も様々な勉強に取り組んでみようかなと思います。