ねみぎログ

IT業界で運用管理エンジニアとして過ごしてます。仕事・資格・趣味など、日々をアウトプットしていきます。

「デザインあ展 in Tokyo」に行ってきた話。

お台場で開催中の「デザインあ展」に行ってきました。

f:id:nemigi:20180806214418p:plain

 

デザインあ」とは?


Eテレで放送されている、様々な映像と音楽で、デザインを表現した番組です。

過去にはグッドデザイン賞も受賞しており、NHKの番組の中でも、ピタゴラスイッチ同様、子供だけでなく大人にも人気な番組なのです。

 

【放映時間】

毎週土曜:午前07:00~07:15

5分版もあります。

月~金:午前07:25~07:30

 木~:午後05:40~05:45

 

www.nhk.or.jp

デザインあ [DVD]

デザインあ [DVD]

 

 

デザインあ展 in TOKYO」とは?


デザインあ」の番組のコンセプトをそのままに、五感をフルに使い、デザインの面白さ・奥深さをたっぷりと感じることが出来る展覧会です。

 

場所:日本科学未来館(お台場)

期間:7/19~10/18

時間:10:00~17:00(入場は閉館30分前まで)

※土、祝前日(9/16、9/23、10/7)、8/10~8/18は、20:00まで開館

※常設展は17時に終了

休館日:9月4日(火)、11日(火)、18日(火)、25日(火)、10月2日(火)、9日(火)、16日(火)

www.design-ah-exhibition.jp

以下、いくつか展示内容のネタバレがある為、見たくない人は注意。

 

 

展示について


大きく分けて、3つのエリアに分かれております。

□観察のへや

□体感のへや

□概念のへや

見るだけでなく、触って体感出来る展示も多いです。

子供だけでなく大人も、夢中になって遊んでいる人が多かったです。

また、基本的に会場内での撮影がOKなのも嬉しいところ。

※周りの人の迷惑にならないように気をつけましょう。

 

f:id:nemigi:20180806215349p:plain

たまごの変身。錦糸卵が美味しそう!

 

f:id:nemigi:20180806225208p:plain

器のモンタージュ。色々なパターンの器があり、みんな夢中になって思い思いの器を組み立ててました。

 

f:id:nemigi:20180806221957p:plain

番組の音楽とともに、四方の画面いっぱいに広がる映像。引き込まれる。

デザインあの曲って、すごく耳に残るんですよね。

 

www.youtube.com

NHK「デザインあ」

NHK「デザインあ」

 

 

混雑状況・所要時間について


自分は日曜の午後に行きましたが、夏休み期間ということもあり、かなりの盛況ぶりでした。

展示スペースが比較的広めに取られていることもあり、展示が見辛いということはありませんでしたが、いくつかの体験型展示については、Qラインに並んで順番に体験するタイプの展示もあります。

土日等の休日に全て回りたい人については、デザインあ展だけで、3時間程度は確保しておきたいところです。(日本科学未来館の常設展も見たい人は、更に時間が必要です)

混雑状況によっては整理券配布などもあり、すぐには入れないこともあります。

整理券・待ち時間などの情報はTwitterで展開しているため、事前にチェックしましょう。

twitter.com

また、チケットブースも結構混雑している感じでした。

公式サイトやイープラス、コンビニ等で事前に購入出来るので、購入しておくと良いでしょう。

 

感想


発想力を掻き立てられ、頭を柔らかくしてくれる良い展覧会でした。

かなりのボリュームがあり、子供にも大人にもオススメできる魅力があります。

10月までと長期間発表していますので、是非足を運んでみてください。

 

f:id:nemigi:20180806220324p:plain

日本科学未来館シンボル展示である、ジオ・コスモス。大迫力。

デザインあ展のチケットで日本科学未来館の常設展も見れますので、是非。

 

デザインあ3

デザインあ3