ねみぎログ

IT業界で運用管理エンジニアとして過ごしてます。仕事・資格・趣味など、日々をアウトプットしていきます。

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1 合格体験記

今回は HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1についての合格体験記となります。

 

f:id:nemigi:20200517103441p:plain

受験時のスキル


Ruby Gold取得済。

HTML&CSSはプロゲートで少し学習した程度。

 

使用した参考書


HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1対策テキスト&問題集

本当によくわかるHTML&CSSの教科書 

3分間HTTP&メールプロトコル基礎講座

3分間HTTP&メールプロトコル基礎講座

3分間HTTP&メールプロトコル基礎講座

  • 作者:網野 衛二
  • 発売日: 2010/01/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

マスタリングTCP/IP―入門編―

 

マイナビの対策テキストは、ある程度HTMLを知っている人向けの参考書であり、

さらっとした解説しか無いので、HTML初学者は理解するだけで結構時間がかかると思います。

なので、「本当によくわかるHTML&CSSの教科書」も読みました。

「3分間HTTP&メールプロトコル基礎講座」と「マスタリングTCP/IP」は、

試験範囲にhttpやhttpsプロトコルの話があるので、

Webの基礎知識として読んでおくと良いです。

 

 

使用した問題集


HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1対策テキスト&問題集

個人的オススメ度・・・★★★★☆

教科書巻末&読者特典の問題集。

 

Ping-t

ping-t.com

個人的オススメ度・・・★★★★☆

質・量とも安定のPing-t。

 

 公式サンプル問題

https://html5exam.jp/measures/sample.html

 

個人的オススメ度・・・★★★★★

レベル的には一番難しいです。

本番試験に近い問題もいくつか出たので、おさえておきましょう。

 

実機学習


「本当によくわかるHTML&CSSの教科書」をベースに、

Ping-tで学習した内容も取り込みながら、

ローカル環境でWebサイトを構築していきました。

 

 

f:id:nemigi:20200517105612p:plain

 

勉強期間


二週間程度。

全体時間にすると、20時間程度。

 

学習方法


マイナビ参考書は、1回通読しましたが、正直あまり理解出来ないままでした。

なので「本当によくわかるHTML&CSSの教科書」でWebサイト構築の大筋を理解し、

Ping-tを全部金になるまで&模擬試験で常時9割取れるようになるまで学習しました。

その状態でマイナビ模擬試験解いたところ、75%は超えてました。

 

ただ、公式サンプル問題を解くと、いくつか全く太刀打ちできないような問題も出たので、

実機検証しつつ、理解を深めました。

公式サンプル問題を完全理解出来るレベルになると、安心です。

 

試験結果


 

Ping-tでは出題されなかった問題や言い回しもありましたが、何とか一発合格。 

アドバイス


公式サンプル問題がレベル的には近いです。

似通った問題も出るので、必ず目を通しておくようにしましょう。

 

■htmlやCSSのコードリーディングだけでなく、Webの基礎知識が結構問われます。

万全を期すなら、マスタリングTCP/IP等でネットワーク系知識も深めましょう。

 

レベル2をすぐに受験するつもりなら、Javascriptやストレージ(深い場所)等、

レベル2の範囲の学習もある程度しておくと良いと思います。

レベル1でも、「レベル2の範囲じゃね?」という問題が見受けられたので。

 

■入力式問題出ましたが、難しいことは問われませんでした。(拍子抜け)

スペルミスはしないように気をつけて。

 

試験の感想


htmlやcssの知識を網羅的に身につけるには良い資格だと思います。

7割取れれば合格なので、HTML初学者でも十分合格可能です。

是非挑戦してみてください。