ねみぎログ

IT業界で運用管理エンジニアとして過ごしてます。仕事・資格・趣味など、日々をアウトプットしていきます。

「デザインあ展 in Tokyo」に行ってきた話。

お台場で開催中の「デザインあ展」に行ってきました。 「デザインあ」とは? Eテレで放送されている、様々な映像と音楽で、デザインを表現した番組です。 過去にはグッドデザイン賞も受賞しており、NHKの番組の中でも、ピタゴラスイッチ同様、子供だけでなく…

「デブサミ2018夏」に参加してきた話。

「Developers Summit 2018 Summer(デブサミ2018夏)」に参加してきました。 デブサミは初参加です。 デブサミとは 翔泳社主催のITカンファレンスです。基本、夏・冬に開催。 各企業のセッションや展示、書籍販売などあり、非常に盛り上がるエンジニアイベン…

Progate初体験。「HTML & CSS 学習コース 初級編」個人的メモ

自分には、「プログラミング」の知識が殆どありません。 むしろ苦手意識すらあります。 以前から、勉強しようと考えた事は難度あり、自宅の本棚にはJAVAの入門書があったりします。 Javaの絵本 第3版 Javaが好きになる新しい9つの扉 世界でいちばん簡単なJav…

OSS-DB Gold 合格体験記

今回は OSS-DB Gold [OSDBG-01]の合格体験記となります。 ちなみに、IPAが提唱しているITSS(ITスキル標準)に照らすと、本試験は「レベル3」だそうです。 使用した参考書 NTTソフトウェアの高度技術者育成テキストです。 というか、個人購入出来るのはこれ一…

OSS-DB Silver 合格体験記

外がサウナ状態なので、クーラーとともに生きていきます。 さて、OSS-DB Silver [OSDBS-01]の合格体験記となります。 データベースについては殆ど無知識だったので、理解を深める為に学習・受験しました。 使用した参考書 翔泳社の緑本をチョイス。 OSS教科…

応用情報技術者試験 合格体験記(1ヶ月+計算やプログラムが苦手でも合格出来る!)

ベンダー試験ばかり受けており、国家資格は今までIパスしか所持していませんでした。 というのも、僕はプログラミングや計算問題が苦手なので、IPA試験には向いていないと思っていました。 ベンダー資格ばかり増えていくのもアレと思い、 今回、基本情報をす…

ラーメンズ(小林賢太郎・片桐仁)の公演がYouTubeで見れる話。

「笑点」の前座で知って以来、すっかり何年もハマってしまったお笑いコンビ、 ラーメンズ。 ネットのFlashネタ(千葉!滋賀!佐賀!とかギリギリジンジンとか)に使われたり、 「爆笑オンエアバトル」やMacのCMにも出てましたね。 (もう相当昔の話…) 去年くら…

資格と勉強場所の話

暑い日々が続きますね。 クーラー無しでは生きてけねえよ。 さて、応用情報の合格証書がやっと届きました。 豪華。ありがとうキタミ式。ありがとう重点対策。 キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 平成30年度 (情報処理技術者試験) 作者: きたみりゅうじ 出…

初心者が「AWS Summit Tokyo 2018」に行ってみた話。

1ヶ月前くらいの話ですが、「AWS Summit Tokyo 2018」に行ってみた時の話です。 クラウドなど殆ど触った事も無い私ですが、AWSの知見を深めたかったし、 WorkSpaces(仮想デスクトップ)に興味があったので。

JP1認定プロフェッショナル(ジョブ管理) 合格体験記

運用管理の現場ではよく使用される、JP1。合格したのは少し前なのですが、運用管理的な資格だし、ネットにも合格記が少ないので、お役に立てれば幸いです。

初はてな

ねみぎと申します。 仕事やら日々の事について、何かしらアウトプットを残したいと思い、ブログを始めました。 最近、落ちたと思っていた「応用情報技術者試験」に奇跡的に合格していました。 まずは、資格取得や業務のあれこれ、自己紹介などから書いていけ…