ねみぎログ

IT業界で運用管理エンジニアとして過ごしてます。仕事・資格・趣味など、日々をアウトプットしていきます。

初心者が「AWS Summit Tokyo 2018」に行ってみた話。

 

f:id:nemigi:20180708200959p:plain

1ヶ月前くらいの話ですが、「AWS Summit Tokyo 2018」に行ってみた時の話です。

クラウドなど殆ど触った事も無い私ですが、AWSの知見を深めたかったし、

WorkSpaces(仮想デスクトップ)に興味があったので。

 

 

 

f:id:nemigi:20180708201658p:plain

人が入れるamazon echo。目を引くでかさ。

 

WorkSpacesで社内PC管理したら楽そう、とか思ってみたり、

セッション受講もそこそこに(時間なくて3つしか受けられなかった)、

セルフペースラボ(研修環境)でAWSを実際に体験してみたり。

完全にお祭り気分でした。

 

それにしても、インフラ環境がGUIでサクサク作れるのが感動。

全く無知識で作れる訳ではないですが、それでも1分程度でサーバ好きに立てたり破棄できるAWSすごい。

逆に不勉強な人間ほど、今後の運用・開発で置いていかれるスピードが増していった感じ…。勉強しなきゃ。

 

来年に向けて…

■とにかく人が多い

混雑具合が激しい&スーツ姿のおっさん8割。

会場は「パミール」と「飛天」に分かれていたのですが、

初見の場所&混雑具合が激しい&スーツ姿のおっさん8割というフルコンボで、

一気に体力を持っていかれました。

時間に余裕を持って行動すべし。

 

AWS認定ラウンジに行きたい

AWS資格認定者のみが入れる休憩スペース。

お菓子やら特製グッズなども貰えるみたいです。

AWSの資格取ったら行きたいなあ。

 

AWSを実際に構築したい

無料枠があるのは知っているのですが、料金体系が良く分かっていない。

無課金で使うのは難しいのか…?

 

 

f:id:nemigi:20180708202718p:plain

戦利品。出展していたパートナー各社も、それぞれの得意分野で、

色々な角度からAWSを見せてくれました。

 

来年はもっと貪欲に参加していきたいと思います。